【聖ラファエル、大天使ラファエルとは】守護分野、逸話、祈り、チャプレット、お守りなど

この記事の所要時間: 921

私は精神障害(発達障害)を持つクリスチャンだ。あるとき、聖ラファエル(大天使ラファエル)の守護分野に「精神障害者」があるのを知って興味を持った。調べたことをまとめておきたい。

スポンサーリンク
レスポンシブ(レクタングル大強制表示)

聖ラファエル(大天使ラファエル)とは

 
キリスト教の天使で、三大天使(ミカエル、ガブリエル、ラファエル)の一人とされる。旧約聖書外典「トビト記」に詳細な記述がある。

人間の姿をとってトビアという青年の旅に同行したという聖書の記述から、旅人の装束で描かれることが多い。薬を作るのに使った魚や薬瓶とともに描かれることも。

「ラファエル」の名前の意味は、「神は癒やされる」。rapha=医師、癒やす者、el=神

三大天使(ミカエル、ガブリエル)ともに9月29日が祝日。三大天使の一人という由緒のある存在にもかかわらず、ミカエルやガブリエルと比べて、その名を冠した教会や地名などは格段に少ない。

聖ラファエル・大天使ラファエルについてのトビト記での逸話

トビト記でのラファエルについての記述のポイントは以下。

・人間の姿をとり、青年トビアの旅に同行する
・魚の内臓から調合した薬で、失明したトビト(トビアの父)の目を治す
・トビアとサラの結婚初夜にあたり、魚をいぶして煙を出し、サラに憑いていた悪魔アスモデウスを退治する

ラファエルは、トビトやサラが自分の身を憂えて死を願ったことを知った神により、地上に遣わされたとされている。

聖ラファエル・大天使ラファエルの守護分野とお守り

聖ラファエルの守護分野は以下のとおり。

  • 医療・福祉・ヒーリング従事者
  • 若者・旅人
  • 病人・目の病気の人
  • 精神障害者
  • 学生・研究者
  • 恋人・夫婦
  • 決断のときの助け
  • 場の浄化
  • 悪夢の撃退
  • 心身の癒やし

守護分野は多く、一見バラバラに見えるが、名前の意味やトビト記のエピソードから整理するとわかりやすい。

「神は癒やされる」の名から:
医療・福祉・ヒーリング系従事者の守護
心身の癒やし 

青年の旅に同行:
若者や旅人の守護

薬を調合する:
医療従事者の守護

失明者の目を治す:
病人や目の病気の人の守護
(精神的視野の障害を取り除く意味で)精神障害者や学生・研究者の守護
(精神的視野の障害を取り除く意味で)決断のときの助け
心身の癒やし

煙を出して悪魔退治:
場の浄化

結婚の床に取り憑いていた悪魔を退治:
恋人や夫婦の守護
悪夢の撃退

気軽に使えるお守りとしては、メダイ(カトリックの祈り用のメダル)とカードがある。

聖ラファエル・大天使ラファエルへの祈り、チャプレットなど

聖ラファエルへの祈り、チャプレット(カトリックで、聖人などに対して一連の祈りをまとめて捧げるもの)などについてはこちら↓が非常に詳しい。カトリック信徒はぜひ参照されたし。

信心の園 | 聖ラファエル
http://hoarun.web.fc2.com/st.raphael.htm

↑こちらの「祈願Ⅲ」が素晴らしいのだが、文語調なので私なりに口語にしたものを載せておく。

<聖ラファエルへの祈願Ⅲ>

忠実な同行者であり、清め手であられるかた、聖ラファエルよ。
主のお定めによって、あなたは私の導き手、保護者、守り手となられました。
決して私のそばから離れないでください。

私は、あなたが私にお示しくださる忠実とあらゆる瞬間の愛とに感謝申し上げます。
あなたは、私が眠りにつくときには目を離さず、私が悲しんでいるときには慰め、私が飢えているときには満たしてくださいます。
聖ラファエルよ、私からすべての災難を遠ざけ、善と徳へと私を導いてください。

もしあなたが主にとりなしてくださらなければ、私は地獄の火に焼かれる者となってしまいます。
どうか私をお見捨てにならないでください。
私が幸せになり、悪から逃れるために、私をお助けください。私が誘惑を打ち負かすのをお助けください。そのことによって私の生命と魂のなかに、イエス、マリア、ヨセフ、ヨアキム、アンナのお恵みを見出させてください。アーメン。

同じく1つめのチャプレットが短くて唱えやすそうなのだが、やや見づらいので補足を加えて紹介しておく。

<聖ラファエルのチャプレット>

メダイ:
「癒し手なるラファエルよ、導き手なるラファエルよ、我らに付き添い給うラファエルよ、御身はかつて人々の苦しみの傍に在し給えり」

小珠×3:
「アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、主はあなたとともにおられます。あなたは女のうちで祝福され、ご胎内の御子イエスも祝福されています。神の母聖マリア、私たち罪人のために、今も、死を迎えるときも、お祈りください。アーメン」
(天使祝詞=アヴェ・マリア)

小珠×9:
「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、万軍の神なる主。
主の栄光は天地に満つ。栄光は父と、子と、聖霊に」
(九位の天使≒すべての天使たち? をたたえる
※原文では「九位の大天使」とあり、九位であればすべての天使を指し、大天使ラファエルは八位の階級に属するので何かしらの表記間違いと思われる

センターメダイ:
「聖ラファエル、光、喜び、愛、いやしの天使よ、我らのために祈り給え」

祈願Ⅲについてもチャプレットについても、本来ならば改変許可を得るべきなのだが、サイト主さまが現在メール受付停止中とのことなので、勝手ながら引用符で囲んで掲載させていただく。

「信心の園」さまのページには2つのチャプレットが記載されているが、それらとはまた別のチャプレットも存在するようだ。

聖ラファエルの栄光を称えるチャプレット – カトリック菊池教会

それぞれ使う珠の数などが違うので、凝るのならば専用のチャプレット(祈りの道具のほう)を使いたいところ。しかし、日本である程度の安価で販売してくれているところは記事公開現在の見つからない(海外サイトで非常に高価なものは見つかった)。

オーダーメイドながら安価でチャプレットやロザリオ類を作ってくれるお店はこちら。

ロザリ屋 Ownd on the BASE

補足1:ラファエル以外の、精神障害者の守護聖人とお守り

私は「精神的視野の狭さを解消してくれる」というあたりが気に入って聖ラファエルを崇敬しているが、精神障害を守護分野とする聖人はほかにもいる。

ニヴェルの聖ゲルトルード 

ネズミが大量発生したときの不安に対処したとの逸話あり。詳細はこちらのサイトさまにある。

※当記事記載の物品は、医療機関での精神疾患・精神障害の治療の代替とはなりません。精神疾患・精神障害の治療については、必ずかかりつけの医療機関の医師の指示に従ってください。この記事を参考にしたあらゆる結果について、当方は責任を負えません。

聖ディンプナ 

聖遺物に触れた精神科疾患や脳神経疾患の人が治ったという記録があるとのこと。詳細はこちらのサイトさまにある。

※当記事記載の物品は、医療機関での精神疾患・精神障害の治療の代替とはなりません。精神疾患・精神障害の治療については、必ずかかりつけの医療機関の医師の指示に従ってください。この記事を参考にしたあらゆる結果について、当方は責任を負えません。

神の聖ヨハネ

若い頃は荒れた生活をしていた。一度精神科疾患で入院しているが、その後病院を設立して成功。精神障害を抱えながらも何かを成したいという人の心の友になってくれるかも。詳細はこちらのサイトさまにある。

※当記事記載の物品は、医療機関での精神疾患・精神障害の治療の代替とはなりません。精神疾患・精神障害の治療については、必ずかかりつけの医療機関の医師の指示に従ってください。この記事を参考にしたあらゆる結果について、当方は責任を負えません。

補足2:悪魔アスモデウス

キリスト教の七つの大罪のうち色欲を司ると言われる。美しい娘サラに横恋慕し、サラが結婚しようとするたびにその初夜の床で相手を絞め殺すということを7度繰り返した。

もとは智天使だったとも言われる。知識豊富で、ていねいにもてなして願い出れば天文学や幾何学などの知識を授けてくれるらしい。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017 Yoshiko Soraki
スポンサーリンク
レスポンシブ(レクタングル大強制表示)

フォローする

もっとたくさんの人に届けたい!と思ったらクリックで投票を→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

<<免責事項>> decinormalにて発信する情報はできるだけ正確・最新で価値のあるものであるよう、最大限努力しています。しかし、宇樹はこの正確性や最新性などを保証することはできません。また宇樹は、リンクで紹介するサイトなどの内容の正確性や適法性、その他いっさいについて責任を負えません。ご利用者さまがdecinormalをご利用になった結果受けたあらゆる損害について、宇樹は責任を負えません。decinormalはご利用者さまの責任においてご利用くださいますよう、あらかじめご了承のほどお願いいたします。

スポンサーリンク
レスポンシブ(レクタングル大強制表示)