【ファッション×発達障害2】感覚過敏でもなんとか許せる下着に出会うためのヒント

この記事の所要時間: 746

「ファッション×発達障害」の第二弾。今回は感覚過敏があっても着られる下着に出会うためのコツを紹介する。おすすめの下着の紹介や、どうしてもの場合のアレンジ方法や裏技など。基本的に女性向けだがお許しを。

スポンサーリンク
レスポンシブ(レクタングル大強制表示)

感覚過敏持ちは下着ジプシーでもある

第一弾では、感覚過敏でも許せる服を揃える方法について紹介した。

【ファッション×発達障害1】タイプ別:見た目も感覚も合格点のワードローブ実現のヒント
こだわりや感覚過敏などの点でファッションに悩む発達障害者はけっこう多かろうに、発達障害者のファッションについて詳しく触れる情報があまりないこ...

第二弾では、感覚過敏でも許せる下着について。

発達障害で感覚過敏を持っていると、下着に最も苦労する。感覚過敏仲間と話していて、「要するに圧迫と摩擦がだめらしい」という話になった。これに加えてたぶん蒸れもだめだ。

そのへんに売っているいわゆる普通のショーツを、適当に買ってきて履く、ということができない。

  • 化繊でできていて、かゆくなったりブツブツができたりする
  • 縫い目やレース、タグがゴロゴロチクチクする
  • 変にローライズで、布端が鼠径部や骨盤の角を圧迫して苦しい・不快

たぶんだけれど、感覚過敏持ちは皮膚の表面が荒れやすいのに加えて全身の血行が滞りやすいので、少しの摩擦や蒸れ、圧迫で調子が悪くなるのだ。

困り果ててTバックや男物のトランクスまで試したこともあるが(ショーツ型だとゴムの圧迫などですぐにおしりにブツブツができるため)、完全な正解にはたどり着けていない。

「いっそのこと全身、低刺激の溶液に浸かって暮らしたいよね」と、仲間と愚痴りあっている。

感覚過敏でもなんとか許せる下着に出会うヒント

以下は、私でもいまだ100%の正解、理想の下着にたどり着けていないままの記述になるのが申し訳ないが、少しでも参考になったら幸いだ。

摩擦・蒸れ・圧迫の問題をクリアする素材・形を重視

まずは、自分がどういう要素がだめなのかを把握して、それぞれの問題をクリアする素材や形から選ぶのがコツだ。

摩擦

摩擦を避けるには、伸び縮みしない布帛(織生地)ではなく、適度に伸び縮みして柔らかい感触のジャージー素材など(編生地)を選ぶのが良さそうだ。ジャージー素材でイメージしやすいのはTシャツ。女性物のショーツは特に綿の混紡や綿100%であればほぼジャージー素材と考えていいだろう。

それと、生地の凸凹の問題。普通の人なら平気な縫い目やタグ、ささいなレースが刺激になる。最近は「レースが肌にあたらない」などとうたっているものがあるが、感覚過敏があると外側に凸凹があるだけでそれが刺激になってかゆくなったりする場合がある。

どんなものを選んでも摩擦が気になるという人には、「裏返して履く・着る」という最後の一手があるので、困っている人は試してみてほしい。

蒸れ

これはやはり綿を中心とした天然素材の割合ができるだけ高いものがいいだろう。個人的には60%以上綿であることが望ましい。私は自分の発達障害に気づく前から、ナイロンなどの化繊だと一発で湿疹が出ることに気づいていた。綿の割合が高いものになるほどセクシーさやファッション性は損なわれがちだが、もうこれは致し方ない…

もし感覚過敏なしに生まれ変われたとしたら、ペッカペカの化繊で総レースとかの超セクシーなショーツを履きこなしてみたい…

圧迫

圧迫は、これは私だけかもしれないのだが、ローライズショーツやボーイズレングスなどの、履き込みの浅いショーツがすごく苦手だ。履き込みが浅かったり脚ぐりが変に腿側に長かったりすると、骨盤の骨の角に布端があたって圧迫感や痒みを感じたり、脚ぐりが圧迫されて血流が妨げられるような感じがすることがある。

私はひどい胃下垂で、レントゲンを撮ると恥骨にかぶるかというぐらい胃が垂れ下がっているのだが、ローライズのショーツを履いていると、胃でぽっこりした下腹がショーツの上に乗るような感じになってものすごく不快だ。発達障害者には体幹の筋力が弱い人が多いので、同じようなタイプの人は多いかもしれない。

ますますセクシーさは損なわれるが、ショーツならどちらかというとハイライズ、履き込み深めのものを選ぶのがよいということになるだろう。

おすすめのショーツ

最近は、できるだけ縫い目をなくしたもの

オーガニックコットン混ストレッチハイライズショーツ 婦人M・ベージュ | 無印良品ネットストア
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738240976

脚ぐりの生地を切りっぱなし処理したもの

など、我々に合う可能性のあるショーツが出始めている。

上記は、「綿の割合高め、履き込み深め」の条件も加味して選んでいる。ちなみに私はどうしても色気を出してしまい、グンゼの上に紹介しているもののローライズタイプを買ったところ大失敗したので、みなさん気をつけてほしい…

上のスロギーの履き込み浅めのものも(やはり色気を出して)買ったのだが、それでもグンゼのものより履き込みが深く、綿も多めなので今のところこれは私にとってベストなショーツとなっている。ショーツの快適さによってその日の体調まで左右されてしまうので、今度ショーツを買うときにはもう色気のことは諦めることにする。

色気は… 色気は… もうスクワットでお尻自体をぷりぷりセクシーにするとかでカバーすることにする(号泣)

グンゼは私の中で「最も肌触りに気を遣っている下着ブランド」の位置を占めている。色気はたしかにあまりない、あまりないが、品質と肌触りはさすが老舗という感じだ。

おすすめのブラ(ブラキャミ)

私はブラに関してはカップ部分が綿多めであればそれほど苦労しないタイプなのだが、上半身もつらい仲間の言を総合すると、ゆるめのブラキャミを愛用している人が多いようだ。ユニクロのものよりも無印のほうがゆるいので、無印のコットン系カップつきインナーは着られる確率が高いと思う。ラインがあまり綺麗に出ないのが難点だが。ブラも無印のものは綿率高めで柔らかいものが多いのでわりとおすすめだ。

カップ入りインナー | 無印良品ネットストア
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S10019

あとは、身体がそう大きくない人なら、ティーンズ向けのブラキャミやソフトブラのLサイズを試してみると道が開ける場合もあるかもしれない。

薄手のタンクトップの上などからブラをつけている人もいるようなので参考に。

最後の一手:ふんどし、男物、自作など

ショーツタイプのものがどうしても無理、という人も確実にいるだろう。そういう人はもうしょうがないからコアなものに手を出すしかない。

marruマアル 肌とココロを愛おしむ布ナプと肌着 満月パンツ  生成り
http://marru.net/?pid=94059463

これは、ふんどしをかろうじて現代のショーツのように履けるように成形したようなパンツだ。これは合う人にはなかなかよさそうだが、1枚3000円もする。上のスロギーやグンゼもものによっては2000円近くするので値が張るが、これはさらに値が張る。

もうね、こうなったら自作するしかないんじゃないかと思うわけだ。

この満月パンツのような形であれば、四角い布の両端に伸縮性のあるヒモを縫いつけるか何かすればいいわけだから、裁縫が苦手な人でもなんとかなりそうな気がする。100均で売ってるダブルガーゼの手ぬぐいから作るとかどうだろう。

というか、トイレのとき若干面倒だしさらに現代的セクシーさからは離れるが、いっそふんどしにチャレンジしてもいいかもしれない。あれは夏にはいいぞ(経験者)。

なんと、2ちゃんにひっそりと、下着を自作する情報交換のされているスレが存在する。

【ブラ】下着を手作りするスレ【ショーツ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/craft/1219198217/

あとは、男物のトランクスやステテコのLを裏返して履く、とか。ジャージー素材でできたボクサーブリーフとかもいいかもしれない。私はトランクスはやってみたことがあるが、やはり男と女の体型は違うのか、男物のMだとお尻や太ももがちょっときつかった。標準体型の女性が試すならLをおすすめする(ウエストはガバガバになるが)。

次回はバッグ・鞄の予定

次回は、忘れ物やなくし物をしづらく疲れにくいバッグ・鞄を選ぶコツについて書く予定だ。ネタ募集中なので、発達障害者とファッションのジャンルでこういうものを書いてほしい、という希望も歓迎。連絡は decinormal1 まで。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016 Yoshiko Soraki
スポンサーリンク
レスポンシブ(レクタングル大強制表示)

フォローする

もっとたくさんの人に届けたい!と思ったらクリックで投票を→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

<<免責事項>> decinormalにて発信する情報はできるだけ正確・最新で価値のあるものであるよう、最大限努力しています。しかし、宇樹はこの正確性や最新性などを保証することはできません。また宇樹は、リンクで紹介するサイトなどの内容の正確性や適法性、その他いっさいについて責任を負えません。ご利用者さまがdecinormalをご利用になった結果受けたあらゆる損害について、宇樹は責任を負えません。decinormalはご利用者さまの責任においてご利用くださいますよう、あらかじめご了承のほどお願いいたします。

スポンサーリンク
レスポンシブ(レクタングル大強制表示)