「地球はこれ以上、成功者を必要としていない」はダライ・ラマの名言ではなかった

この記事の所要時間: 42
スポンサーリンク
レスポンシブ(レクタングル大強制表示)

「地球はこれ以上、成功者を必要としていない」から始まる有名な名言は、ダライ・ラマのものではなかった

2015年9月頭現在、なぜかFacebookを中心にまたシェアされているこの言葉。改めていい言葉だと思い、記事にまとめようと思って調べていたら、本当はこれが別人による発言らしいということを知った。

これは英語圏では一部に共有されている事実のようだが、日本語検索でトップ近くにヒットするサイトなどをざっと参照するかぎり、日本ではほぼ共有されていない印象だ。まずは現時点でもっとも正しいと思われる情報をまとめておきたい。

この言葉を語ったのは大学教授David W. Orr(デイビッド・W・オア)

英語版Wikipediaによれば、デイビッド・W・オア氏は環境問題の分野で活発に活動している大学教授らしい。オベリン大学サイトのオア氏のプロフィールはこちら(英語)

環境保護論者と知ったり、著作リストをざっと見て、確かにオア氏はダライ・ラマ14世閣下とどこか通ずる心を持っている方だと感じた。世界レベルの高僧と研究者では質も次元も違うのだけれど、なんというか、いい意味でニューエイジの潮流を感じさせられた。彼は、ワールドミュージックを好んで聴いたり、マインドフル瞑想とかするタイプではなかろうか。こんな想像はあまりに浅薄だろうか?

現在最も正しいとされる内容

Wikiquoteによれば、オア氏による記述は以下のとおりだ。

The plain fact is that the planet does not need more successful people. But it does desperately need more peacemakers, healers, restorers, storytellers, and lovers of every kind. It needs people who live well in their places. It needs people of moral courage willing to join the fight to make the world habitable and humane. And these qualities have little to do with success as our culture has defined it.”

— David W. Orr, Earth in Mind: On Education, Environment, and the Human Prospect

Wikiquoteより

上記の拙訳は以下。

はっきりいえる事実は、以下のようなことです。

地球はこれ以上の成功者を必要としていません。しかし地球は死にものぐるいで、平和をもたらす人たち、癒やす人たち、修復する人たち、物語る人たち、そして、すべてのものを愛する人たちを必要としています。

地球は、それぞれ自分なりの場所でよい生き方をする人々を必要としています。世界を住みやすく慈愛深いところにするための闘いに喜んで加わろうとするような、倫理的勇気にあふれた人々を必要としているのです。   そしてこのような優れた人々は、私たちの文化がこれまでに定義してきたような「成功」とはほとんど無縁なのです。  

―「心の中の地球 ―教育、環境、そして人類の前途について」デイビッド・W・オア

 ※原典「Earth in Mind」が出されたのは2004年。2015年現在も翻訳著作物は見当たらない様子なので、翻訳権の存続期間(10年)が切れていると判断し、当方で翻訳した文を掲載しました。

地球に必要とされる人でありたい

私は、上記の言葉の中にあるような「優れた人」でありたい。

 
ASD者である私は、定型圏の人よりも体力は低い。適応力もコミュニケーション能力も低い。だからおそらくは、いわゆる「成功者」にはなれない。でも、「地球に必要とされる」人にはなれるかもしれない。できることならそうなりたい。
 
「傷ついた分だけ優しくなれる」というのはきれいごとにすぎない。生きる上で負った傷を十分に癒せないまま死を迎えてしまう人もいる。人生経験の中で定型者よりも傷つくことのまま多いASD者には、そういう人の割合も高いだろう。でも私はそれだからこそ、自分にできる限りでいいから、そのきれいごとを追究したいと思う。
 
それぞれできる人ができることを、できる限り分担する。互いに無理しない。それがなんだかんだいって平和の近道なのではないかと思っている。
 
さいごに、せっかくなのでダライ・ラマ14世閣下のほかの名言を。

修行、積みます。

もっとたくさんの人に届けたい!と思ったらクリックで投票を→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

<<免責事項>> decinormalにて発信する情報はできるだけ正確・最新で価値のあるものであるよう、最大限努力しています。しかし、宇樹はこの正確性や最新性などを保証することはできません。また宇樹は、リンクで紹介するサイトなどの内容の正確性や適法性、その他いっさいについて責任を負えません。ご利用者さまがdecinormalをご利用になった結果受けたあらゆる損害について、宇樹は責任を負えません。decinormalはご利用者さまの責任においてご利用くださいますよう、あらかじめご了承のほどお願いいたします。

スポンサーリンク
レスポンシブ(レクタングル大強制表示)

フォローする

関連コンテンツユニット(PC)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
レスポンシブ(レクタングル大強制表示)